
--.--.--.--.--:--

ホームページのリニューアル!

2014.03.10.Mon.21:05
みなさま、大変ご無沙汰しております。

この度、空間設計soboのホームページをリニューアルしました!

http://www.k-sobo.com/

よろしければぜひご覧下さい!

そして、それにともないましてブログもお引っ越しいたしました。

http://sobostaff.naganoblog.jp/

ホームページのトップページに「デザイナーズブログ」というボタンが
ありますので、そちらから見に行っていただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

レンガの笠木

2013.09.02.Mon.20:36
レンガ笠木

ただいま、施工中の現場です(^o^)

レンガの笠木。(笠木っていうのは塀の上にのせる雨よけの材料です)
普通のレンガサイズと違って、ちょっと小さい可愛いレンガです。

建物とうまくマッチすれば良いアクセントになりますよ。

ちなみに下のブロックはこれから塗って仕上げていきます。

夏期休業のお知らせ

2013.08.13.Tue.09:02
今年の夏は暑いですねぇ。
みなさま、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ご連絡が遅くなってしまって恐縮です。
勝手ながら下記期間は弊社お休みを頂戴いたします。

8月13日~18日

19日から通常営業いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



宿根草のススメ(キキョウ)

2013.07.25.Thu.21:34
キキョウ

昨年、お庭を作らせていただいたお客様のお宅に訪問しました。
ウッドフェンスの手前にキキョウが可愛く咲いていました。

キキョウは秋の七草のひとつですが、花が咲くのは今頃です。
暑い季節に青紫の花が涼しげでいいですよね♪

花は庭をきれいに彩ります。
「大変じゃないですか?」
とよく言われますが、植えておくだけできれいに咲く花は
たくさんあります。
(水だけはしっかりやってもらわなきゃいけませんけど…)
特に宿根草は一度植えたら冬場枯れていてもまた春になると
ちゃんと芽生えてきてお花を咲かせてくれるたのもしいやつです。

ほんのちょっとしたスペースで大丈夫ですから一度チャレンジしてみませんか?

店舗のファサード植栽工事

2013.07.10.Wed.21:32
斑入りヤブラン2
あるお店のファサードのリフォームを昨年やらせていただいたのですが、
先日、そこに植栽を植えてきました。

入り口が北側なので日当たりが悪くてちょっと暗めの場所。
明るく元気なイメージを出したかったので、斑入りのヤブランを
中心にアスチルベ、アナベルなどを植え込み。

日陰でも元気に育つ植物です!

斑入りヤブラン

だいたいの配置をしていざ植え込み。
この画像だと右上の方、店舗への入り口には最近人気のマホニアコンフューサ。
和名だとホソバヒイラギナンテンかな。
けっこうエキゾチックな雰囲気でGoodですよ!
丈夫だし。

けっこういい感じになりました!
ライティングもしこんであるので今度夕方にでも撮りにいかなきゃ。


ペチュニア咲いた!

2013.07.01.Mon.21:54
ペチュニア

ウチのスタッフが4月にまいておいたペチュニアの種が見事に開花しました!(^o^)

なかなか芽が出ず、ダメかなぁと言ってたらニョキニョキと芽が出てきて、
今度はなかなか花芽がつかずに花は咲かないのかなぁと言ってたのにこんなに
きれいに咲いてくれました!

スタッフの執念でしょうかねー(笑)
なにせ一生懸命水をやりながらなにやらペチュニアに話しかけてましたからね(笑)

「やっぱり花を咲かせるのは難しいんだよ」と知ったかぶりで言っていた私の完敗ですm(_ _)m

とてもきれいなので皆様にもシェアします!
植物を育てるのは面白いですね~

ラークスパー(千鳥草)

2013.06.27.Thu.21:15
ラークスパー

あいかわらずのんびり更新でごめんなさい。
おかげさまで、忙しい日々を送ってます。
ありがたいことです。

たまには、お花の紹介でもしてみたいと思います。

ようやく梅雨らしい天候になってきました。
ジメジメ、ムシムシした気候の中、ブルー系で涼しげに咲くお花
「ラークスパー」です。千鳥草ともいいます。
デルフィニウムに似てますが、デルフィニウムは宿根草。
ラークスパーは一年草です。
こぼれ種で出てくることも結構あるみたいですから一年草と
いっても次の年にもでてくる可能性は高いです。

で、このラークスパー、よく写真のような畑の際に植わっていたりします。

どうやら防虫効果があるといわれてるみたいですよ。
(未確認なのです。ごめんなさい)

背が80㎝くらいに伸びますから、花壇のアクセントとしても良いと思います!
もちろん、デルフィニウムもお勧めです。

やっぱりグリーン!

2013.06.06.Thu.22:15
O邸1



あら。気がついたら1ヶ月以上更新してなくて、広告がついちゃった(^^;;
なかなか習慣がつかなくてだめですね。。。

さて昨年、アプローチの改修工事のご依頼をいただいた物件。
上の写真は、昨年の工事終了後です。

きれいにできあがって喜んでいただけたのですが植栽だけは持ち越し
となりました。

で、散々お待たせしてようやく今日植栽工事をしました。
O邸2

どうでしょうか?
植栽の量はそれほど沢山ではありません。
正面の一番大きい木がソヨゴ。寒い信州でも耐えられる数少ない常緑広葉樹のひとつです。
根締めには、マホニアコンフューサ(細葉ヒイラギナンテンともいいます)
斑入りのヤブラン。
アプローチの横にはドウダンツツジを植えてみました。
結構明るくなったでしょう?なったでしょう?(しつこい…)

よく、庭は建物を引き立てるって言います。もちろん外構エクステリアもその大事な要素
ですが、さらにその外構を引き立てるのはやっぱり植栽ですね!

エクステリアリフォームフェアin NAGANO参戦!

2013.04.12.Fri.20:59
ブース

13日(土)、14日(日)の二日間、やまびこドームで
「エクステリアリフォームフェアin NAGANO」というイベントが行われます。

http://amenix-inc.co.jp/Exteriorfair/

エクステリア関連メーカー、専門店が一同に集まりお客様に見ていただく
年に一度のイベントです。

私たちは2007年、6年前に一度参加させていただいているのですが、
今回久しぶりに出店させていただくこととなりました!
今日はその設営でした。

様々な方のご協力で良いブースができましたよ。

お時間のある方、ぜひお越し下さい。
スカイパーク内のドームですから、花見ついでにいかがですか?

とうとう、いやいよいよ4月

2013.04.01.Mon.21:10
4月になりました。
今年の冬はやたら寒くて、本当に春は来るんだろうか?と
思ってましたが、ちゃんと時期になれば季節は来るんですね~。

次々と咲き始める花を見ていたら当たり前の事ながら
不思議だなぁって思ってしまいます。

サンシュユ

これは先日撮った「サンシュユ」の花です。
春を告げる花のひとつですね。(^^)
最近はあまり人気のあるほうではない樹ですが、
厳しい冬を越えて、真っ先に咲いているのを見ると
なんだか嬉しくなりますね。

コブシ、レンギョウ、梅なども咲き始めています。
やっぱり、春はいいですね!

話変わって、

木製門柱

こちらは先日、施工させていただいたお客様の門柱です。
数年前に作らせていただいたウッドフェンスを加工して
表札、ポスト、インターホンをつけさせていただきました。

けっこう上手くまとまったと思います(^o^)
あ、よく見たらまだ完成してない写真だった(汗
塗り残しや、笠木がまだだった(>_<)
 | HOME | Next »
